新着情報

事業拡大につき、営業スタッフを募集します!

2018.01.17

962589【採用情報】

事業拡大につき、営業スタッフを募集しております。

はじめに、営業職というと腰が引けてしまうかもしれませんが、単にリフォーム工事、新築工事を売り込むだけのお仕事ではありません。

 

求めているのは、こんな方・・・

人に接するのが好き、人とお話しするのが得意。そんな方を求めております。

 

住宅営業未経験者でも大丈夫! なぜ・・・

簡単な研修と資料だけ渡されて訪問先にどんどん行かされる様なこともありません! 1件1件に対して上司や先輩からの手厚いフォローがあります。

また、職歴を考慮し、提案営業については営業社員が引き継ぎます。

当社は、未経験だからこそのイベント企画アイデアや意見を求めています。

風通しが良く、本当に仲が良い社風の当社で、新たに活躍してくれる仲間を心よりお待ちしています!

 

色々なお付き合いを通じてお客様と知り合う事がスタートです。

お付き合いを通じて、ご依頼頂いたリフォームや新築のご要望に対してお客様の要望を踏まえ、住まい方やライフスタイルを共に考え、より良い住環境をご提供する為のご提案を行います。

例えば、色々な人が集まる場面で「お住まいに関しての困りごと」を伺ったり、お知らせやアイデアのご案内をして頂きます。

そこから、リフォームなどのご要望があれば、次のステップとして具体的なご提案に進みます。

 

 

1216_for_EPS

【具体的なお仕事の流れ】

▼LIXILリフォームショップをメインとした企画営業、既存顧客への巡回訪問。

▼お客様からの反響やお問合せに対応します。

▼お客様と直接お会いし、ご要望のヒアリング等を行います。 ※注①

▼お客様へのご提案(プラン、お見積書提出)

▼ご契約

▼工事施工中のお客様フォロー

▼完成、お引渡し。

▼アフターフォロー

※注① 職歴等考慮し、お客様のお問合せ対応以降のヒアリングからお引渡しまでは営業社員同行、若しくは引継ぎまでとします。詳しくはご説明いたします。

 

【応募資格】

■リフォーム・住宅に興味のある方。 未経験者歓迎! 住宅営業経験者、有資格者優遇いたします。

例:住宅業界職歴(ハウスメーカー、リフォーム会社、保険外交、ヤクルトレディ等の勤務経歴)

   :資格 (一級・二級建築士・インテリアコーディネーター等)

 

【募集要項】

■年 齢 30歳~50歳位(子育て中のママさんにピッタリです。)

■勤務場所 営業所 安曇野市 安曇野市を中心に活動

■勤務形態 契約社員(パート勤務)

■勤務時間 会社規定 8:00~18:00の内、働いて頂ける時間 ※相談に応ず

■休日休暇 会社規定カレンダー 第二・第四土曜日・日曜日・祭日・夏季・冬季 ※相談に応ず

■給 与 860円/時~ 通勤費・資格手当等会社規定により別途支給有

■福利厚生 会社規定 有給休暇等

 

とにかく、住宅に興味が有り、人とお話しするのが好き、明るくて活発な方のご応募をおまちしております。

採用については、㈱大八木建設 本社 総務部 TEL:0261-22-1809(山本)

若しくは、安曇野営業所 TEL:0263-81-5210(栗林)までお問合せ下さい。

メールでのお問合せも受付しております。 info@bluejyay-jp.com

冬のあったかリフォームキャンペーン

2018.01.16

冬本番、寒い時期はまだまだ続きますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

LIXILから、お得なリフォームキャンペーンのお知らせです。

お部屋の窓や玄関ドアからの冷気、気になっていませんか?

 

各種対象商品を使用したリフォーム工事を実施すると

抽選で素敵なプレゼントが当たるそうです。

詳しくはこちらをご参照くださいね。

20180112.1

20180112.2

年末年始休業のお知らせ

2017.12.25

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼を申し上げます。

誠に勝手ながら、下記の日程で年末年始を休業とさせていただきます。

 

-記-

休業期間平成29年12月29日(金曜日)~平成30年1月8日(月曜日)

1月9日(火曜日)より通常営業とさせていただきます。

 

6c7093b88e47ebff41e77377dabbfcc2_s

安曇野に、今年も白鳥達が来てくれています。

皆様、どうぞ良いお年を!

素敵なお家ですよ~

2017.12.20

ご紹介するのは大町市大町五日町にあるお家。

弊社で新築させていただいた築浅物件です。

 

2×6工法を採用して耐震性・断熱性を高めており、

スキップフロアのLDK、台形に張り出したダイニング、薪ストーブや

太陽光発電システム、エコキュート、大きな収納空間など

とてもこだわってつくられた素敵なお家なのですが、

完成後まもなく、お施主様がお仕事のご都合で遠方へ

移られることになってしまったそうです。

 

ほんの短期間しかお住まいにならなかったので、

とてもきれいな状態で、敷地もゆったり広く、

信濃大町駅から徒歩5分と、便利な場所です。

 

image

上の写真は、キッチンからスキップフロアのリビングを見上げたところ。

リビングの壁にはエコカラットのアクセントウォール。

インテリアは上質で落ち着いた雰囲気です。

リビングの下階は、大きな収納スペース。

窓もあるので、収納だけでなく多目的な空間にもできそうです。

 

竣工37

竣工01

見どころ沢山で、とても書ききれないのですが、

弊社が大切に施工させていただいた、自慢の邸宅です。

大町市への移住などお考えの方がいらっしゃいましたら、

「ココスマ」で検索してみてくださいね。

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その28)

2017.12.04

いよいよ12月に入りましたね。

 

我が家の保育園児は、サンタさんのプレゼントが気になるようで、

お友達との話題にもなるようです。

「煙突がないお家は、サンタさんはどこから入ってくるのか」

「去年サンタさんにもらったおもちゃを壊しちゃったけど、

怒ってないかな、今年も来てくれるだろうか」

「去年公民館でプレゼントをくれたサンタさんは偽物」

などなど、聞いていた母は笑いをこらえるのに必死ですが、

園児達は真剣です。

 

ちなみに我が家でのサンタさんの設定は、

「一番高いところにある丸い窓から、魔法で入って来る」

「トナカイとソリは、犬に見つからないようにベランダで待つ」

「サンタさんはコーヒーが好き。ミルクと砂糖はたっぷり入れる」

「いい子にしてたかどうか、11月末までチェックされている」

「だからプレゼントの希望は11月末までに手紙に書く」

「手紙は子供部屋のコルクボードに貼り、小人が取りに来る」

という感じです。

 

第一希望のおもちゃが届くといいのですが

予算により、そうはいかないことも多いので、

第5希望くらいまで書いておくといいかも、と言っておきました。

 

皆様も、寒さで体調を崩されないように気を付けてくださいね。

楽しい12月を!

9aa5ef0f98e037aaab96a22c79ed9b7e_s

浴室リフォーム お得情報 (12/31まで)

2017.11.29

スキャン_20171201

会社名20171201

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その27)

2017.10.19

秋も深まってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

我が家では、今年中学生になった上の子が、あまりにも勉強しないのが、

母の悩みの種、ダントツの第一位です。

 

テスト勉強どころか、宿題もやってないと思われます。

担任のイケメン先生にも色々とご指導いただいているようなんですが。。。

 

“ 東大生の両親は「勉強しなさい」と言わない ” とか。

そりゃー、お勉強できる子には言う必要もないでしょうねー(泣)

もう、毎日怒鳴ってます。 「せめて宿題くらいやりなさいよっ」

 

ちなみに、お勉強に集中できる机の配置は、風水的には北向きだそうです。

 

他にも、窓からの光が左から入る配置がいいとか、出入口が視界に入るといいとか、

インテリアカラーはブルーがいいとか、マンガやテレビは視界に入らない方がいいとか、

いくつかポイントがあるようなので、子供部屋をこっそり模様替えしちゃおうかしら。

 

でも、とある大学合格者アンケートによると、自室では勉強しないらしいとか・・・

 

結局、本人の気持ち次第なんですよねー。 母は無力です。(ため息)

327895b75640b86a8d74af206c714022_s

*** リフォームも新築も、ご用命はBluejayまで ***

LIXIL秋のショールームフェア2017

2017.10.13

12月29日までの期間中、フェア対象商品をLIXILショールームで

お見積り、ご成約いただいた方に抽選で素敵なプレゼントがありますよ。

 

対象商品は、浴室・キッチン・洗面化粧台・トイレ・玄関ドア・サッシ・

インテリア・エクステリアと多種あります。

 

リフォームをご検討中の方は、この機会にショールームへお出かけください。

 

スキャン_20171013 (2)

スキャン_20171013

秋のタカラフェア

2017.09.07

今年2月に全面改装した、タカラスタンダード松本ショールーム。

ホーローなのに、おしゃれな木目柄のキッチンなど、見どころ満載です。

まだ見に行っていない方、この機会に是非どうぞ。

スキャン_20170907 (2)

スキャン_20170907

中古住宅情報!

2017.08.17

 

竣工001大町市、JR信濃大町駅近く築浅1年の物件となります。
余裕ある間取りに加え、スキップフロアのリビングが特徴です。
構造は枠組壁工法。いわゆるツーバイフォーですが、2×6採用で
更に耐震性能を高めております。
また、断熱気密は改正次世代省エネ基準をクリアさせ、ZEH基準同等となっております。
オール電化+太陽光発電+薪ストーブと魅力は尽きません。
カーポートや外物置も完備で、即生活可能です。
敷地は通りに面し、余裕がありますので店舗等ご計画に合わせ増築が可能です。

 

竣工11竣工16竣工15竣工17

竣工05竣工07竣工09

竣工13竣工23竣工25竣工22

竣工02竣工36竣工39

詳しくは ココスマ 安曇野 〉〉〉 『大八木』 で検索!

 

紹介VIDEO

屋根リフォームと一緒に太陽光発電システムを。

2017.08.10

台風一過、暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

安曇野周辺は日照の条件が良く、太陽光発電に向いているので、

新築工事の際に屋根に太陽光発電システムを搭載される方は多いです。

 

今回は、屋根のリフォーム工事と一緒に施工する事を考慮して開発された

太陽光発電システムのご紹介です。

 

以前よりも電力の買い取り価格は下がってしまいましたが、各メーカーさんの

研究開発も進み、高効率のパネルが低価格で提供されるようになり、

以前よりも初期費用が下がっています。

地震や突風の被害を軽減するためにも屋根を軽くするリフォームをお考えの方、

地球のために、次世代の子供達のためにも、同時に太陽光発電システムの

搭載をご考慮されてはいかがでしょうか。

 

大八木建設・Bluejayなら、お家全体の事をご一緒に検討させていただきます。

以下は商品パンフレットより。 ご参考になれば幸いです。

0001

0001 (4)

0001 (1)

夏期休業のお知らせ

2017.08.01

暑中お見舞い申し上げます。晴れ

 

平素は格別のお引き立てをいただき厚く御礼申し上げます。

株式会社大八木建設では、誠に勝手ながら下記日程を

夏期休業とさせていただきます。

 

◇夏期休業日

2017年8月11日(金)~2017年8月16日(水)

 

2017年8月17日(木)から通常通りの業務となります。

ご不便をお掛けしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

e3f88c2d689bf5e81e644b07f36aa64f_s

*** お盆休みにご家族で、「お家のこと」をお話ししませんか?

新築も、リフォームも、(株)大八木建設・Bluejayまで。 ***

LIXILショールームイベント

2017.07.13

0002

0001

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その26)

2017.06.05

先日、我が家の愛犬が14歳の誕生日を迎えました。

人間でいえば70歳以上になるそうです。

 

この子とは、うちの子供達(人間の方)が生まれる前から

ずっと一緒に過ごしています。

自宅の新築時はこの子(犬)しかいなかったので、

家で一番いい場所に「わんこの部屋」があり、

当時まだ存在していなかった 人間の子供部屋は

「子供部屋用スペース」 しか、確保してませんでした。

(ごめんよ)

 

我が家の「わんこの部屋」は、DKと庭の間の2帖分です。

フードやトイレシート、お散歩用品等、犬用グッズも

けっこうかさばるので、専用収納を腰上に設けました。

その下部は3方を壁で囲み、犬トイレや犬ベッドを置いて、

愛犬が落ち着ける場所を造りました。

 

床材は滑りにくいタイルにしたかったのですが、予算がなくて出来ず、

今ではフローリング材がボロッボロになってしまっています。

腰壁だけはメラミンパネルを貼ったので清掃性が良く、助かっています。

計画換気システムのダクトをここにも配管してもらって、

常時換気をしているので、多少は臭い対策になっているようです。

 

わんこの部屋の掃き出し窓は、お掃除や散歩の出入りに便利です。

暑さに弱い犬のために、窓の上には日除けオーニングを付けました。

その傍の外水栓も、毎日大活躍です。

 

我が家はこんな感じですが、

大切な家族であるペットのためのスペースや設備、仕様、工夫は、

猫ちゃん、わんちゃんの他、うさぎさんやハムスター、熱帯魚など、

それぞれに適した環境にしてあげたいですよね。

飼い主さんの使い易さも大事です。

 

最近は猫ちゃんブームで、ご近所でも猫ちゃんを飼い始めた様子。

猫ちゃんがいるなら、壁に飛び乗って遊べる棚とか付けたいですねー。

ただし、手が届かない高さだと毛玉のお掃除が大変なので、要注意です。

90350dadc6fd5e651884aec8b4c6758f_s

 

*** 愛犬・愛猫思いのお家づくりも、ご用命はBluejayまで ***

北アルプス国際芸術祭

2017.06.01

6月4日(日)から 7月30日(日)まで

大町市を舞台にして国際芸術祭が開催されます。

スキャン_20170605

スキャン_20170605 (2)

スキャン_20170605 (3)

詳細は、公式HP   http://shinano-omachi.jp   をご覧ください。

 

地元企業として、弊社も応援しております。

この機会に是非、大町市の魅力に触れてみてくださいね。

パナソニック「HOW’Sフェア」開催のお知らせ

2017.05.24

スキャン_20170524

0524

LIXILフェア・キャンペーンのお知らせ

2017.05.15

2017年4月1日~6月30日まで、ショールームフェア開催中です。

0001

スキャン_20170518 (4)

 

 

2017年6月1日~8月31日、ご新築対象のキャッシュバックキャンペーンです。

0002

タカラスタンダードフェアのお知らせ

2017.05.08

5月20日、タカラスタンダード松本ショールームにて。

スキャン_20170518

 

 

5月27日、サンアルプス大町にて。

スキャン_20170518 (2)

“家庭菜園とセンターキッチンで、家事が楽しくなる、子育てファミリープラン”

2017.05.02

「安曇野で子育てするなら」をテーマにした

“家庭菜園とセンターキッチンで、家事が楽しくなる、子育てファミリープラン”

本日弊社の折込チラシにて公開です。良かったらご参考にしてくださいね。

 

安曇野市穂高の「すこやかタウン穂高駅西分譲地」も、絶賛オススメ中です。

大八木建設チラシ1704表

 

チラシのB面は、「リフォーム特集」です。

水廻りの4点(システムキッチン・システムバス・洗面化粧台・トイレ)について、

使い易さと快適機能を優先してセレクトした3プランを掲載しました。

こちらもご参考になれば幸いです。

大八木建設チラシ1704裏

 

***「安曇野に、大好きな家をつくろう。」

「リフォームで、わが家を大好きな家にしよう。」

ブルージェイとおおやぎホームサービスが応援します。***

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その25)

2017.05.01

こんにちは。間取り図が大好きな「マドリスト」のスタッフAです。

今日は「家庭菜園とウッドデッキ」について、主婦の端くれの独り言です。

 

せっかく空気も水もきれいな安曇野で暮らすなら、部屋の中だけでなく、

屋外空間も楽しんでいただきたいと思います。

家庭菜園って、子育て世帯にお勧めしたいポイントが満載なんですよ。

 

力仕事をこなすパパはカッコいいし、野菜が生きている事を学べて、

世話をする責任も実感する。失敗から学ぶ事もあるし、

美味しく料理してくれるママも素敵。虫や鳥の生態を知る事もできます。

勉強になるだけでなく、好き嫌いが減ったり、家族の共通話題となったり、

野菜を収穫できて家計にも優しいと、大好評です。

 

休耕地を菜園に貸し出しているところもありますが、

お庭の日当たりの良い場所を少し利用して、家庭菜園を作ってみては

いかがでしょうか。

 

屋外空間として、ウッドデッキも人気があります。

DIYがお好きならいいのですが、ウッドデッキはメンテナンスが必要です。

塗装等のお手入れをなるべく少なくしたい場合は、

防腐剤処理をしたウッドデッキ専用の木材や、木に似せた樹脂の部材等

いろいろありますので、業者さんにご相談されるといいですよ。

 

「安曇野で子育てするなら」をテーマにした

“家庭菜園とセンターキッチンで、家事が楽しくなる、子育てファミリープラン”は

【家庭菜園とウッドデッキ】を取り入れた間取りです。

もうすぐ公開です。良かったらご参考にしてくださいね。

21d4e603e3671d03d90631f4b313954a_s

***「安曇野に、大好きな家をつくろう。」ブルージェイが応援します。***

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その24)

2017.04.24

こんにちは。間取り図が大好きな「マドリスト」のスタッフAです。

今日は「子供部屋」について、設計士の端くれの独り言です。

 

子供部屋の広さや配置について、お施主様のお話しを伺うと、

考え方は本当にそれぞれで、興味深いです。

 

クローゼット付きの広い部屋や、憧れの出窓が主役の部屋、

仲良し姉妹の半分つながっている部屋、家族全員で使う勉強部屋、

造り付けの2段ベッドを左右の部屋から1段ずつ利用するとか、

狭くとも3人兄弟それぞれにロフト付きの部屋を、とか

DIYで自分の部屋の内装を手伝ったり・・・と、いろんな子供部屋を

見させていただきましたが、どの子供部屋も親御さんの愛情が溢れていて、

子供さん達が 完成した自分の部屋を見て喜ぶ笑顔は最高です。

 

それまで自分の部屋が無かったなら、子供部屋があるだけで嬉しい。

暗い子供部屋だったなら、日当たりの良い明るい部屋が嬉しい。

何が優先か、どんな子供部屋が正解か、なんて無いと思います。

親御さんが、普段の生活の中で「こんな子供部屋にしてやりたい」と

思っている事こそが大切だと思うので、是非お話しいただきたいのです。

 

我が家はといえば、子供が生まれる前に建てた低予算の家なので、

「子供部屋用スペース」しか確保できませんでした。ずっとそのままで

ちゃんと部屋として囲っておらずオープンなのですが、それなりに使っているようです。

5a66631892450dc514c032078fd76ceb_s

「安曇野で子育てするなら」をテーマにした

“家庭菜園とセンターキッチンで、家事が楽しくなる、子育てファミリープラン”は

【将来2部屋に仕切れる子供部屋】を取り入れた間取りです。

もうすぐ公開です。良かったらご参考にしてくださいね。

 

***「安曇野に、大好きな家をつくろう。」ブルージェイが応援します。***

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その23)

2017.04.17

こんにちは。間取り図が大好きな「マドリスト」のスタッフAです。

今日は「勝手口と駐車スペース」について、主婦の端くれの独り言です。

 

風水の本で、「玄関をゴミ置き場にするのは良くない」とありましたが、

そうでなくても何となく、玄関からゴミを出すのが苦手です。

人それぞれだとは思いますが、以前お施主様(奥様)がおっしゃっていて、

膝を打って同意した事がありました。私一人ではなさそうです。

 

ゴミをどこから出すか、という好みはそれぞれだとしても、

今はどこの市町村でも、決められたルールで資源物やゴミを分別している

と思いますので、それらの置き場所は、しっかり確保しておきたいものです。

 

臭いが出る生ゴミ(安曇野市では可燃ごみに含まれます)は、

我が家の場合、ホームセンターで買ってきた蓋付きポリケースを屋外に置いて、

「ゴミの日」まで保管しています。紙オムツを使うご家庭も、屋外保管でした。

 

ペットボトルや新聞紙等、資源物や乾いたゴミ用と、臭いが気になるゴミ用、

ご家庭では「全て屋外・一部屋外・全て屋内」、どのパターンが多いのでしょうか。

 

そして、我が家のようにゴミ集積所が遠いと、ゴミ袋や資源物を自家用車に

載せて運ぶご家庭もあるかと思います。そんな時は、勝手口やゴミ置き場から

ゴミ出し時の駐車スペースまでの動線も考慮しておくと、ゴミ出し作業がスムーズです。

 

そんなわけで、「安曇野で子育てするなら」をテーマにした

“家庭菜園とセンターキッチンで、家事が楽しくなる、子育てファミリープラン”は

【ゴミ捨てルートに配慮した勝手口と駐車スペース】を取り入れた間取りです。

 

勝手口の脇に、階段下スペースを利用した屋内ゴミ・資源物保管場所を

確保しました。勝手口を出た場所を屋外ゴミ保管場所にすると、分別から

ゴミ出しの作業が スムーズに気持ち良くできそうです。

 

もうすぐ公開です。敷地の広さや状況にもよりますが、良かったらご参考にしてくださいね。

4d8e2fc41a4dec78dabc82938d227515_s

 

***「安曇野に、大好きな家をつくろう。」ブルージェイが応援します。***

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その22)

2017.04.10

こんにちは。間取り図が大好きな「マドリスト」のスタッフAです。

今日は「寝室とバルコニー」について、主婦の端くれの独り言です。

 

オーソドックスな建売住宅用のプランや、効率性・コンパクトさを優先に

間取りを考える時は、総2階にして2階に子供室と主寝室を配するのが

自然かと思います。(多世帯住宅はまた別ですが)

 

ただ、長く住む事を考えると、将来自分達がおじいちゃん・おばあちゃんに

なった時、出来れば1階だけで生活できる方がいいなあと思います。

1階に寝室を増築できるように建物の配置を考えたり、

将来主寝室に転用できる部屋を造っておいたりするのも方法ですよね。

 

そして、寝室には「朝日が入る窓」をお勧めしたいです。

 

私達の生体時計のリズムは25時間周期で、朝の光を浴びて起きる事で

24時間周期の環境とのズレを修正しているそうです。

生体リズムを整える事は睡眠の質を向上させる効果もあります。

これにより自律神経の不調や睡眠障害の防止にも良いそうですよ。

 

遮光カーテンを使わずに、朝日を浴びて起床する生活習慣を

子供達にも身につけさせてあげたいと思っています。

 

夜勤や交代勤務のあるお仕事等、差し障りがなければ、ですが、

「寝室の東に窓を」と お勧めしたい理由でした。

 

また、寝室周りに配する事が多い「バルコニーやベランダ」は、

「奥行がちょっと広め」をお勧めしたいです。

お布団干しや洗濯物干しなどの作業時に、ちょっと広いだけで

動きが、体が、「楽」なんです。

 

そして、小さい子に締め出されないように注意も必要です。

我が家では、ベランダに出る時は子供も一緒に出すか、

部屋に残す時は「布団用の特大洗濯バサミみたいなの」で

出入り口が閉まらないようにしていました。

「ヒヤリ体験」、経験あります。。。

45170a1bc13078cff9b9364593dbac92_s

「安曇野で子育てするなら」をテーマにした

“家庭菜園とセンターキッチンで、家事が楽しくなる、子育てファミリープラン”は

【東向きの寝室と、奥行がちょっと広めのバルコニー】を取り入れた間取りです。

もうすぐ公開です。良かったらご参考にしてくださいね。

 

***「安曇野に、大好きな家をつくろう。」ブルージェイが応援します。***

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その21)

2017.04.03

こんにちは。間取り図が大好きな「マドリスト」のスタッフAです。

今日は「手洗い」について、オトボケ主婦の独りごとです。

 

子供達が帰宅したら、「おかえり」のあとで必ず言うのが

「手ー洗って、うがいしなさーい」です。

「ばっちい手であっちこっち触るなー」という意味もありますが、

やはり「風邪やインフルエンザの予防に有効」ということで。

 

また、子供はトイレが近いのか、帰宅してすぐ「トイレトイレトイレっ」

と駆け込む事が多く、「さあ出掛けよう」という時に「トイレー」とか、

「家を出る前に行かせた方が安心」だとかで、玄関近くにトイレ、

そしてトイレ後や帰宅時に手洗いができるような

「手洗いコーナー」があると便利かな、と思います。

 

トイレと手洗いは訪問者も利用する事があるので、

生活空間のど真ん中よりも、パブリックエリアの近くに置いた方が

あとあと便利だという話もあります。

 

私はタイルが好きなので、雑誌やネット等で モザイクタイルをあしらった

素敵な手洗いコーナーの写真などを見ては、幸せな気持になります。

小さなコーナーなので、タイル工事の面積も小さいですし、

手洗いボウルや蛇口、鏡やタオル掛け、小物用の棚など、部材や小物

にもこだわって、オリジナルの「見せる手洗い」にしませんか。

 

「洗面脱衣室に洗面化粧台が1台あるだけ」というお家が多いですが、

お子さんの成長に伴い、「朝、鏡の取り合いになる」とか、

「家族が入浴中にハミガキが出来ない」等、ストレスの要因になってしまい、

リフォームでツーボウルタイプの大型洗面化粧台にしたり、

廊下に洗面化粧台を設けたりする事があります。

新築時、コスト削減のために水廻りを最小限に抑えることもありますが、

ご家族構成によっては、検討が必要かもしれません。

 

トイレのお掃除用品やトイレットペーパー等の予備は、トイレ内に収納して、

できれば隠したいですよね。手洗いコーナーにも、お掃除道具や予備用品を

収納して、「見せたいとこだけ見せる」ようにしたいものです。

075aca285f590529114e0718de3af001_s

 

「安曇野で子育てするなら」をテーマにした

“家庭菜園とセンターキッチンで、家事が楽しくなる、子育てファミリープラン”は

【玄関の近くにトイレと手洗いコーナー】を取り入れた間取りです。

もうすぐ公開です。良かったらご参考にしてくださいね。

***「安曇野に、大好きな家をつくろう。」ブルージェイが応援します。***

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その20)

2017.03.27

こんにちは。間取り図が大好きな「マドリスト」のスタッフAです。

今、よく耳にする「リビング学習」について、オトボケ主婦の独りごとです。

 

「優秀な子は子供部屋の学習机ではなく、リビングで勉強する」

なんて話もあるようですが、

「高価な学習机を購入しても、小学一年生には上手に活用

できない場合が多い」という先輩ママ達の経験談も多く、

子供が小学校に入学する頃、あえて「いわゆる学習机」を

用意しないご家庭が増えているようです。

我が家もしかり、ダイニングテーブルが「宿題をする場所」になっています。

 

子供は帰宅後、おやつを食べたらさっさと宿題を・・・というのが理想ですが、

現実はなかなか宿題に取り掛からず、スムーズにはいきません。

子供に声を掛けたり、捕まえたり、励ましたり、怒ったり、可愛がったりしながら、

おやつの洗い物、買ってきた食材を保存する段取りや、夕食の準備他

家事をバタバタ片付ける、という日々です。

 

こんな感じで、子供が宿題をする時間帯、母は大抵キッチンにいます。

お友達のママさんに聞いても、目の届く所で宿題をしている子が多いので、

間取りの検討時には、LDKのどこかに学習コーナーを設ける可能性を

考えてみると良いかな、と思います。

 

子供だけでなく、家族みんなで使うスタディコーナーや、パソコンスペースを

リビングの一角に設けると、食事の時に「撤収」しなくても済みますね。

パソコンを家族で共有し易く、子供が使う時に目が届くのも利点です。

 

ママのデスクワークにも便利で、学校や園からのプリントや取扱い説明書、

保険等の重要書類の収納や、文房具類の収納をここにまとめるのが

「使う場所の近くに収納」となり、理想的ではないでしょうか。

327895b75640b86a8d74af206c714022_s

「安曇野で子育てするなら」をテーマにした

“家庭菜園とセンターキッチンで、家事が楽しくなる、子育てファミリープラン”は

【キッチン近くに宿題ができるカウンター】を取り入れた間取りです。

もうすぐ公開です。良かったらご参考にしてくださいね。

 

***「安曇野に、大好きな家をつくろう。」ブルージェイが応援します。***

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その19)

2017.03.21

こんにちは。間取り図が大好きな「マドリスト」のスタッフAです。

今日は階段について思う事です。

 

今は玄関からすぐの階段よりも、家族間のコミュニケーションが取りやすい

「リビング階段」が人気です。

「ただいま」一言でも、子供の様子を一目見るだけでも、

母は安心するんです。

遊びに来たお友達ともコミュニケーションが取れて、いいですよ。

 

ただし安曇野のような寒冷地では、冬は階段の入口を閉じた方が、

リビングの暖房も効きやすく、快適だと思います。

出来れば、夏は開けっ放しにして風を通せる「引戸」が最適です。

 

また、子供が小さい子は階段が大好きです。目を離すとどんどん登ってしまって

危険なので、幼い時期は、登り口と降り口にベビーゲートを取り付けましょう。

ゲートがしっかりと固定できるように、造作にも配慮したいものです。

 

c3d2aac510420a2b479e4a3dfcfa6bc0_s

「安曇野で子育てするなら」をテーマにした

“家庭菜園とセンターキッチンで、家事が楽しくなる、子育てファミリープラン”は

【LDKを通る階段配置(引戸付き)】を取り入れた間取りです。

もうすぐ公開です。良かったらご参考にしてくださいね。

 

***「安曇野に、大好きな家をつくろう。」ブルージェイが応援します。***

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その18)

2017.03.13

こんにちは。間取り図が大好きな「マドリスト」のスタッフAです。

今日は洗面脱衣室について、主婦の端くれとして思う事です。

 

正直、自分の家の間取りを考えている頃は、

毎日こんなに長い時間を、洗面脱衣室で過ごすことになるとは

想像すらしていませんでした。

 

子供が生まれると、入浴前にバウンサーで遊びながら待たせたり、

お風呂の後にスキンケアをする場所になりました。

寝転がして仕上げハミガキをしたり、爪切りや耳掃除をする場所でもあります。

洗濯前には食べこぼしや泥汚れの衣類を下洗いして、

洗濯後は室内干しの準備をここでしています。

乾いた洗濯物を畳むとか、毛玉取りやアイロン掛けをするとか、

朝食の準備の合間に自分の身支度をする場所でもあり、

子供が外で転んでケガをしたら、傷をきれいにしてばんそうこうを貼る場所です。

・・・こうなると、いろんな小物が持ち込まれ、収納は必須だったなあと実感します。

 

ご家庭によって「どこで何をするか」は様々ですが、

「する場所」の近くに、「必要な日用品」の収納場所を確保できるといいですね。

 

例えば、脱衣室にはタオルやシャンプー類のストック、浴室清掃用品等。

洗面化粧台まわりには石鹸や歯ブラシ等のストック。

洗濯機まわりには洗剤のストックや物干し用品。

これらを収納できるように計画しておくと、洗面脱衣室がすっきり快適空間に。

 

また、家事は同時進行が多いので、キッチンと洗濯機を繋ぐ家事動線は

少しでも短くしておきたいところ。何度も往復するので、長いと疲れちゃいます。

 

そうそう、安曇野は寒いので、洗濯機は通常家の中に設置します。

暖かい地域のようにベランダに置いたりすると、凍結して大変な事になるんです。

 

「安曇野で子育てするなら」をテーマにした

“家庭菜園とセンターキッチンで、家事が楽しくなる、子育てファミリープラン”は

【収納スペースのある、ちょっと広めの洗面脱衣室】を取り入れた間取りです。

もうすぐ公開です。良かったらご参考にしてくださいね。

8aae13e33bb1a76a0f03d6a4382296bc_s

 

***「安曇野に、大好きな家をつくろう。」ブルージェイが応援します。***

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その17)

2017.03.06

こんにちは。

間取り図が大好物の「マドリスト」なスタッフAです。

今日はキッチンについて、主婦の独りごとです。

 

独立型のキッチンを希望される事は本当に少なくなりました。

今は「LDKが連続していて、対面型のキッチン」という感じが

やっぱり人気ですねー。

 

我が家も対面型にしたら、孤独を感じる事がなくなりました。

家族の様子も分かるし、窓越しに愛犬も見えます。

 

「フルオープン」にせず、手元が隠れる「セミオープン」にしたのは

常にキッチンを美しく保っておける自信が全くないからですが、

 

今では、各メーカーさんで扉付きの家電収納なども充実しており、

雑多なものを隠しておける食品庫や家事室をキッチン近くに設ければ、

明るく開放的なフルオープンの対面キッチンも、無理なく実現できそうですね。

 

キッチンの音や匂いについての問題は、換気扇や食器洗い乾燥機、

シンク等の機能でカバーされつつあります。

各ご家庭で、使い方の工夫もされているようですが、

「調理や洗い物・片付け等は、家族で一緒にやっちゃえばいい」

という解決法もありますよ。オープンキッチンは家族が集まり、境界線もなく

誰もが入りやすいので、いつの間にかお手伝いしてしまうキッチンです。

 

スペースに余裕があれば、キッチンとダイニングテーブルを一直線に

つないだ配置もおススメです。配膳もしやすくて、キッチンに立った人と

テーブルに座った人の一体感もあります。

 

「安曇野で子育てするなら」をテーマにした

“家庭菜園とセンターキッチンで、家事が楽しくなる、子育てファミリープラン”は

【対面キッチンとダイニングテーブルをつないだ配置】を取り入れた間取りです。

もうすぐ公開です。良かったらご参考にしてくださいね。

-KS33A-2_0012

(LIXIL[リシェルPLAT]カタログより)

 

***「安曇野に、大好きな家をつくろう。」ブルージェイが応援します。***

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その16)

2017.03.03

こんにちは。「マドリスト」なスタッフAです。

今日は3月3日、ひな祭りですね。

最近は和室のないお家が多いんですが、

お雛様が似合うのはやっぱり和室ですよね。

 

今日は【和室と畳コーナー】について、です。

 

「客間」としての和室なら、玄関からアクセスしやすく、

LDKを通らずに手洗い・トイレに行けるといいですよね。

遠方のご実家からご両親が泊まりで来られる事が多いなら、

お布団を収納する押入も必要です。

でも、安曇野にもいい温泉がありますし、和室にお通しするお客様って機会は、

実際には滅多にないんじゃないでしょうか。家庭訪問とか?

 

子育てファミリーに欲しいのは、堅苦しい和室よりも

ごろごろ出来る、「畳の空間」という傾向が圧倒的です。

床が畳敷きという以外は、壁・天井等の内装は特別和風にすることもなく、

リビングを畳敷きにするとか、リビングの一部に畳スペースをつくるとか、

リビングと洋風和室を隣接させて、建具で開放できるようにするほうが、

コストも下がるし、有効活用できて、良い空間になりますよね。

 

「洗濯物を畳む場所」としても使えますし、

小さなお子さんを寝かせたり、おむつ替えをするのにも便利です。

 

フローリングの床より柔らかく、カーペットやラグマットのように

縁に引っかかって転んだりしませんので、小さなお子さんの遊び場としても

安心です。(畳スペースを床より高くして、畳下を収納に利用する場合は

ベビーゲートが設置しやすいようにプランしておいた方がいいです。)

 

冬は是非、コタツを置いて、ミカンを食べましょう。

そして、春はお雛様を飾りましょう。

 

「安曇野で子育てするなら」をテーマにした

“家庭菜園とセンターキッチンで、家事が楽しくなる、子育てファミリープラン”は

【リビングに開放できる畳敷きの部屋】を取り入れた間取りです。

 

家庭訪問の日は、リビングとの境の建具を閉めてしまえばOKです。

お掃除するのは、この部屋と、玄関・トイレ・手洗いのパブリックゾーンのみ。

 

もうすぐ公開です。良かったらご参考にしてくださいね。

ce8df62bfe9c3aa1ad9934de3c0b2c4f_s

***「安曇野に、大好きな家をつくろう。」ブルージェイが応援します。***

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その15)

2017.03.02

こんにちは。連日ですが、「マドリスト」なスタッフAです。

今日は【パパの書斎】について、設計担当として思う事です。

 

リビングや共有スペースに、パソコンコーナーやスタディスペースを

つくるのって、イイですよねー。

でも、パパ専用の、ちょっと家族団らんから離れたところにある、

こもれる小部屋が欲しいんだっていうご要望、多い気がします。

 

パパが生命保険を掛けて住宅ローンを組んで(多くの場合、ですが)

一生懸命お仕事をして家に帰ると、可愛い妻子がいてくれるけど、

なんだか家の中に自分の居場所がない。アウェーな気分・・・。

 

小さくてもいい、押入ひとつ分でもいい、屋根裏部屋でもいいから、

と、勇気を出してご要望に挙げられるパパもおられますが、

間取りの打合せでは言い出せずじまいだったとか、

住んでみるまで気が付かなかった、というお話も聞きます。

 

お仕事を持ち帰らないパパでも、邪魔されないプライベート空間は

必要なんです。きっと。

 

そして、場所の候補がいくつかある場合、風水的には「主人の場所」をつくるなら、

家の中心から見て北西の方角がいいみたいです。参考までに。

また、特にお仕事をされるような場合は、デスクは北向きがいいみたいですよ。

 

「安曇野で子育てするなら」をテーマにした

“家庭菜園とセンターキッチンで、家事が楽しくなる、子育てファミリープラン”は

【北西角の書斎(デスクは北向き)】を取り入れた間取りです。

もうすぐ公開です。良かったらご参考にしてくださいね。

 

恒例の「因みに我が家は」ですが、

ダンナが現在「パパの部屋」として独占している部屋は、

今年年長さんになる下の子供に狙われています。(笑)

17b05eddc692318dd93075c632526617_s

***「安曇野に、大好きな家をつくろう。」ブルージェイが応援します。***

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その14)

2017.03.01

「マドリスト」なスタッフAです。

今日は【ランドリールーム】(洗濯室)について、

主婦の端くれとして思う事です。

 

「せっかくスペースをつくったのに、北側で洗濯物が乾かない。」とか、

「一晩中サーキュレーターを回しています。」、

「結局、リビングで室内干ししてます。」 なんて体験談を

WEBで見ると、ちょっぴり切なくなります。

 

バックヤードだから北側になっちゃうのはよくあることで、

やっぱりリビングを南向きにしたいから、そちらを優先しますよね。

敷地の状況にもよりますし、予算の都合でカットってことも。

 

でも、現在の部屋干し人口は、10年前の約7倍といいます。(LIONさんの調査)

日当たりと風通しの良い場所に、ランドリールームがあるといいですね。

 

キッチンから洗濯機までの距離が短いことも、チェックポイントですが、

洗濯機から、乾かす(乾燥機派の方もいます)・畳んだり、アイロンをかける、という

流れを洗濯動線といい、その後、収納動線につながります。

ご家庭それぞれのやり方に合わせて、各スペースの確保が必要なんです。

 

「安曇野で子育てするなら」をテーマにした

“家庭菜園とセンターキッチンで、家事が楽しくなる、子育てファミリープラン”は

【南向きのランドリースペース】を取り入れた間取りです。

もうすぐ公開です。良かったらご参考にしてくださいね。

 

因みに我が家は、キッチンから洗濯機までは5歩ですが、室内干しスペースは2階です。

南向きの大きな窓際で日当たりは家中で一番良く、洗濯物が良く乾くので

助かっていますが、老後はきっと1階のリビングで干します。(悲)

0780d775e17cbccfa6db949afad626ff_s

***「安曇野に、大好きな家をつくろう。」ブルージェイが応援します。***

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その13)

2017.02.28

「マドリスト」なスタッフAです。

今日は【シューズクローゼット】(玄関収納)について、

主婦の端くれとして思うことですが、

 

玄関収納にしまいたいものって、結構あるんですよね。

ここに靴や傘を収納するのは当然ですが、

子供の濡れた傘やレインコートを掛けておく場所とか、

畳んだベビーカーを立てて置く場所、三輪車など、

外遊び用のおもちゃ置き場になることもあります。

非常用持ち出し袋とか、パパのゴルフバッグ、

キャンプ用品、古新聞、帽子やランドセルまで、

ご家庭により、ご要望は本当に様々です。

そして、このごちゃごちゃは、来客時には隠しておきたいんです。

(逆にオープンにして「見せる収納」にする事例もありますが。)

 

また、収納スペースは若干減りますが、

通路スペースを確保して通り抜けられるようにすると、

「ウォークスルーシューズクローゼット」になり、

子供がばっちい靴を脱ぎっぱなしにしていても気にならず、便利です。

 

「安曇野で子育てするなら」をテーマにした

“家庭菜園とセンターキッチンで、家事が楽しくなる、子育てファミリープラン”は

【ウォークスルーシューズクローゼット】を取り入れた間取りです。

もうすぐ公開です。良かったらご参考にしてくださいね。

 

因みに我が家は、子供が泥んこで帰宅した場合、

バックヤードの勝手口から入るようにと指示します。

そしてそこから直結の浴室に、抱えて行きます。(やれやれ)

90b2aa36ec2d688aa151e3c9c7d31430_s

***「安曇野に、大好きな家をつくろう。」ブルージェイが応援します。***

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その12)

2017.02.27

私事ですが、ブルージェイスタッフAの私は、幼少時代からの「マドリスト」です。

(マドリスト:「間取り好き」の人のこと、だそうです。)

不動産会社のチラシを眺めてうっとり妄想したり、

お絵かき帳に「夢のお家」の間取り図を描いたりしてました。

学生の頃は住居学専攻の仲間達と、これからの日本が進むべき

住宅間取りについて(!?)、熱く語り合ったものです。

現在はお家作りをお手伝いできる仕事ができて、

オーナー様のためにオンリーワンの間取りを考える時間が、一番幸せです。

SNSでは「間取り好き」のためのコミュがあるので、

結構仲間がいるんだなあ、と嬉しくなります。

 

さて、最近の間取りの傾向として、「家事ラク」・「ママ目線」の要素を

大事にしたものが多く見られます。

我が国でも、これがやっとOKなご時世になったということ。

女性が活躍できる世の中にするためには、保育問題はもちろんですが、

マドリストとしては間取りで応援したいのです。

 

テーマは、「安曇野で子育てするなら」

“家庭菜園とセンターキッチンで、家事が楽しくなる、子育てファミリープラン”

もうすぐ公開です。良かったらご参考にしてくださいね。

21d4e603e3671d03d90631f4b313954a_s

*** 「安曇野に、大好きな家をつくろう。」 ブルージェイが応援します。 ***

3/10.11 イベントのお知らせ

2017.02.22

3/10(金) 9:00~18:00. 11(土) 9:00~16:00

松本市鎌田2-8-10 「めいてつショーホール」にて

【これからの家、これからの暮らし、これからの笑顔のために】

をテーマに、「2017シンケンフェア」が開催されます。

 

住宅に関する多種多様なメーカーさんが出展し、

住宅ローンの相談コーナーや大人気のモザイクタイル工作コーナー、

「焼きたて屋」さんの移動販売もあり、

あの蟻ケ崎高校書道部の書道パフォーマンスもライブで見られます。

「ミスタードーナツ」さんのドーナツプレゼントもあり、

日用品タイムセールなんて嬉しいコーナーまで、大変盛りだくさんです。

 

最新の設備機器を見学がてら、ご家族で楽しんでいただけるイベントです。

是非お出かけください。

 

スキャン_20170222スキャン_20170222 (2)

LIXILショールームにて「冬の感謝祭」開催

2017.01.17

スキャン_20170117

ご来場特典で、美味しいと評判の「甘味処いろは村井」さんの、

おだんご引換券がもらえます。

すぐに売り切れちゃうので、当日は入手困難かもしれませんが、

これは行かなきゃ損でしょう。

初売りなどもあるそうです。

是非、足を運んでみてください。

本年も宜しくお願い致します。

2017.01.03

 

0001 (3)

2017年、新しい年を迎えましたね。

年末年始を忙しくお過ごしになられた方や、

久しぶりにのんびりと、ご家族との時間を過ごされた方等、

様々なお正月をお過ごしかと思います。

 

さて、お休み中に、ご自宅の要改善点に気付かれたなら、

今年は是非、ご家族皆様のために

「我が家をリフォームで大好きな家にする」、もしくは

「大好きな家をつくる」ご計画を実行されてはいかがでしょうか。

 

暖かいお家、お掃除のしやすい水廻り、便利な時短設備、

使い易い収納、心地よい居場所作りなど、

ご家族のご要望を叶える計画をお手伝いできれば幸いです。

 

***本年も、ブルージェイをどうぞ宜しくお願い致します。***

年末年始休業のお知らせ

2016.12.27

拝啓

時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

 

さて、誠に勝手ながら弊社では2016年12月30日(金)より

2017年1月5日(木)まで、年末年始休業とさせていただきます。

2017年1月6日(金)より通常業務となります。

 

2017年も本年同様、皆様にご満足いただけるよう、社員一同

より一層努力して参ります。

今後とも変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

敬具

9aa5ef0f98e037aaab96a22c79ed9b7e_s

*** この年末、安曇野はまだ雪景色になっていませんが、

山々は冠雪し、美しい姿を見せてくれています。

来年も、ブルージェイをどうぞ宜しくお願い申し上げます。 ***

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その11)

2016.12.22

何かと気ぜわしい師走ですが、皆様体調はいかがですか?

 

毎冬安曇野には白鳥が飛来し、犀川のダム湖等で越冬します。

白鳥達は、遠くから見ると美しくて、近くで見ると可愛いです。

今年は鳥インフルエンザの猛威により、白鳥達を見学できないのが残念です。

 

先日は、もう一つの冬季恒例行事として、

子供達と一緒に、ビレッジ安曇野のイルミネーションを見に行きました。

毎年楽しみに見学させてもらっていますが、今年もキレイでしたよ。

地元のボランティアが制作していて、隣接するガラス工房の作品もコラボしてます。

国営アルプス安曇野公園でも 素晴らしいイルミネーションが見られますが、

ビレッジ安曇野は、街に近くて無料なのがいいところです。

子供連れでちょっと寄り道して見に行くのには、こちらの方がちょうどいい感じ。

お食事帰りにでも、寄ってみてくださいね。

 

もうすぐクリスマス。

子供達はサンタさんを(プレゼントを?)待ち焦がれている様子です。

皆様も どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。

image

*** 「君のためにリフォームを」っていうプレゼントはどうでしょう。

新築もリフォームも、ブルージェイで暖かいお家に。 ***

リフォーム工事でポイントが貯まるんです。

2016.12.15

T

弊社でリフォーム工事をすると、

工事金額の税抜200円につき1ポイントが付与されます。(2016.12月~)

※ 上限10.000ポイント。お引渡し後のポイント付与です。

※ 弊社でポイントを使うことはできません。

 

T○TAYAさんをはじめ、ファミリー○ートさんや、エネ○スさん、ガ○トさん等

あちこちのお店で貯まる・使えるTカードですので、

既に利用しておられる方も多いかと思います。

また、リフォーム工事の機会にTカードをお作りいただくことも可能です。

 

「ちょっと嬉しいおまけ付き」といった感じでしょうか。

是非ご利用ください。

 

*** 「春になったらリフォームしたいね。」

お正月休みに家族会議はいかがですか。 リフォームも、ブルージェイまで。 ***

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その10)

2016.12.06

いよいよ12月に入りましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

この時期話題になる「ふるさと納税」ですが、

安曇野市の「寄附のお礼」には、

野菜やお米、和牛肉など、様々な品物がある中、

市内の工場で製造されている「V○IO」のパソコンも

あるんですよ。

 

お礼の品物が豪華になりすぎて「寄附」という本来の趣旨に反する。

って、問題になっていたりもしますが、

「VA○O」は「SON○」の頃から地元にある会社なので、

応援したいです。

 

もしかして安曇野市が無理してるんでしょうか。

・・・ちょっと心配ではありますが、

全国の皆様、安曇野市をよろしくお願いいたします。

c796c3b24b978f451ef38aeea40e4f4e_s

 

*** 素敵な田舎暮らし。

安曇野のおうちなら、ブルージェイにしよう。 ***

「大好きな家」をつくろう。

2016.11.25

スキャン_20161206

リフォームで、わが家を「大好きな家」に、しよう。

スキャン_20161206 (2)

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その9)

2016.10.07

台風一過。被害を受けられた方に

心よりお見舞い申し上げます。

 

先週は、子供達の運動会がありました。

小学校のと、保育園のと。

78bec905033b4cc3e7535689af6ce7ce_s

子供達が、それぞれ一生懸命に取り組む姿を見て、

成長を実感し、ご指導くださる先生方に感謝して、

涙もろい母はハンカチ必須でした。

下の子は、「よーい、どん」が まだ へなちょこです。

来年は、もう少し上手にできるかな。

 

ところで子供達は体の成長も著しくて、

去年の秋冬物は、もう着られなかったりします。

この時期、子供服の整理は大変ですよね。

 

「子供別」より「サイズ別」に保管するように

なってから、管理が楽になりました。

 

下の子も着られなくなった服は、

近くの児童館などで「おさがり会」をやっているので、

特に乳幼児期は利用しました。

ブランド品なら、市内のリサイクルショップで

買い取りしてもらえます。

 

「とりあえず保管」したまま長期間経つと、

ゴムはのびちゃうし、変色したりもします。

子供服にも流行があるようですから、

結局ゴミになってしまうかもしれません。

 

下の子が着られなくなったら、どんどん家から出して、

収納スペースを活用できるようにしましょう。

 

・・・と、自分を励ましております。

 

*** 間取りと一緒に収納プランも考えませんか。

暮らしやすい、大好きなおうちのために。

ご用命はブルージェイまで。 ***

LIXIL 秋のショールームフェア2016

2016.09.28

開催中です。

スキャン_20161005

スキャン_20161005 (2)

シンケン×LIXIL「秋の感謝祭」のお知らせ

2016.09.21

秋の感謝祭 大八木仕様コピー-001

タカラ松本ショールーム 「秋のタカラフェア」 開催のお知らせ

2016.09.20

スキャン_20160920 (2)

スキャン_20160920

2016(2017) 採用情報

2016.09.11

recruit img2016(2017)の採用情報をお知らせいたします。

皆さんは建設業に対してどんなイメージをお持ちですか?「汚い・危険・きつい」のいわゆる「3K」をイメージされているかもしれません。
そうした面も確かにあります。しかし、「社会を支える仕事」と捉えるとどうでしょうか?

建設業は社会資本を造る仕事です。
自分達が造った公共施設や店舗、身近な所では住宅など多くの人々に利用され、社会生活を営んでいます。建設が社会を支える一端を担っていると考えると、これほど素晴らしく誇りの持てる仕事はなかなか無いのではないでしょうか。

まだまだ昔ながらの体質が残る建設業界。特に建築部門は技術開発が進んで来ているとは言え、「マンパワー」を必要としています。どんなに技術が進んでも、最後は「人」です。
今、建設業界を将来担っていく若い力が切実に必要なのです。


大八木建設は男女を問わず、将来を担える若い力を求めております。

 

技術者志望の方には、早く「現場代理人」として活躍していただけるよう、入社後の資格取得等について助成制度を設けております。
また、「現場代理人」は文字通り会社、社長に代わり現場管理をしますが、現場代理人の立ち振る舞いが、その会社の品位を表すと考えています。会社として、社会人として品位ある活躍が出来るよう、「現場代理人」の社員教育には社員教育制度等を通じて丁寧に指導し、サポートします。


モノ造りに興味のある方、あなたの力を建設業で活かしてみませんか。

 

なお、中途採用をご希望の方は、 本社総務部人事担当 山本までご連絡下さい。

詳細は株式会社大八木建設 採用情報ページをご覧下さい。 >>> http://www.oyagi-kensetsu.co.jp/recruit.html

【安曇野営業所】
募集職種    建築施工管理技術者(現場代理人)
業務内容    建築工事の安全管理・工程管理・品質管理・予算管理等を行う仕事です。
                主に住宅新築、リフォーム等の現場管理を行う仕事です
                また、仕事の内容によっては設計等業務も行います。
年 齢         18歳~ (中途採用をご希望の方ご相談に応じます)
募集人員    若干名
その他        本社採用に準じます  (中途採用の方二級建築士・インテリアコーディネーター等有資格者優遇)
勤務地       安曇野営業所(安曇野市) (勤務形態により相談可)
勤務時間    8:00~17:00 (勤務形態により相談可)
休日休暇    本社採用に準じます
給 与         本社採用に準じます
諸手当       本社採用に準じます
賞 与         本社採用に準じます
昇 給         本社採用に準じます
福利厚生    本社採用に準じます
連絡先       本社総務部    人事担当 山本

 

地域に根ざして半世紀、民間工事から公共工事まで多数の施工実績による技術と信頼の企業で、 誇りの持てる仕事を手掛けてみませんか。
新卒の方は勿論の事、中途採用希望の方、未経験者の方でも建設業を目指される方、多くのご応募をお待ちしております。

くらしを育てるリフォーム相談会開催のお知らせ

2016.09.09

今週末のイベントです。

CMの最新キッチンを体験することができます。

スキャン_20160905-2

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その8)

2016.08.29

8月も終わりに近づき、稲穂が重たそうになってきた安曇野の田園は

また美しくて、蝉の鳴き声は、いつの間にか鈴虫の歌声に変わっています。

皆様 いかがお過ごしでしょうか。

 

先日のお休みに、食品庫の整理をしました。

非常用の食料品備蓄を兼ねて、ローリングストックを心がけています。

押入の半分程度の小さなスペースですが、キッチンに近くて、重宝していますよ。

 

我が家の場合は、

下段は重い物で、飲料水やお米・ジュースやお酒まで。

その上は缶詰・瓶詰、調味料類やレトルト食品をバスケット等に分類して。

一番取りやすい中段はお菓子や朝食用の食パン。

その上はあまり出番がない調理器具と、体調不良時用の食品類。

そしてここに、重要な「とりあえずの箱」。

一番上段はアルミホイル・ラップ・キッチンペーパー・ふきん等の予備。

 

・・・というのが、理想の配置ですが、

適当に突っ込んだり、値引シールに引かれて買い過ぎたりしているうちに、

すっかりぐちゃぐちゃになってました。

時々整理して、賞味期限が危うい物から食べちゃわないと。。。

ただ、安曇野は水道水がとても美味しいので、ミネラルウォーターを買いません。

非常用の飲料水は、丸5年、まったく「ローリング」されないままで期限切れでした。

 

「とりあえずの箱」は、「今忙しいからとりあえず入れておく」の箱です。

衣類やおもちゃの場合でも、整理整頓が持続可能になるコツとして、

「処分するかどうか保留」や「後で落ち着いてからきちんと収納する予定」など、

少し自分に猶予を与える部分を残した方がいい。と聞いて、やってみました。

 

気が向いたら、試してみてくださいね。

0c2d7d4a1eb62b89006ba57efd5442d2_m

*** お部屋をキレイにキープするには、収納計画も大切ですよね。

過ごしやすい、大好きなお家を。 ご用命はブルージェイまで。 ***

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その7)

2016.06.22

今日の安曇野は梅雨の晴れ間といったところでしょうか。

田も野山も青々として、とても綺麗です。

みなさまいかがお過ごしですか。

 

先日、小学生の子供のクラス行事で、親子陶芸体験に行ってきました。

訪れたのは「穂高陶芸会館」。安曇野市穂高にあります。

 

500グラムの粘土(既に柔らかくこねてあるもの)を

一人一人に用意してあり、講師の先生がお手本を見せて、

いろいろとアドバイスもしてくださいます。

もうどうにもならなくて困った時も、助けに来て

どうにか立て直してくださいました。(感謝。)

 

500グラムというのは、目安として

「ペアのマグカップを1セット作れるくらいの量」だそうです。

「大きな作品を作りたい」等の場合は、

有料ですが粘土の追加もできるようですよ。

 

下の子(保育園児)も連れて行きましたが、

親子3人とも、それぞれ500グラムで2つずつ、お皿や置物を作りました。

おしゃべりしながらも一生懸命やって、約2時間かかりました。

子供達はもちろん、大人達もつい真剣になって楽しめます。

作品も思い出も残る、良い体験ができました。

 

あとはゆっくり乾かしていただいて、焼成や色付けもお任せしちゃうという、

お手軽な体験コースです。作品が仕上がるのは一ヶ月半後。

遠方で受け取りに行けない方には、着払いで郵送もしてくれるそうです。

 

教室に飾ってある様々な作品の中に、「表札」(ネームプレート)がありました。

家族で手作りした陶器の表札を、お家のドアの横に取り付けるのって、

「いいね!」だと思いませんか?

 

高校生以上は2000円、中学生以下は1800円で、

20名以上なら団体割引料金もあるようです。

みなさんも安曇野で、陶芸体験はいかがでしょうか。(要・予約です)

IMG_1402_ss

こちらの可愛い餌台は、会館の敷地内に置いてありました。

すごく素敵ですよね~。

やはり、講師の先生の作品だそうです。

(写真は穂高陶芸クラブさんHPより)

詳しくは、「穂高陶芸会館」さん、「穂高陶芸クラブ」さんのサイトを

ご覧になってみてくださいね。

「タカラ大町フェア」のお知らせ

2016.02.03

「高品位ホーロー」が根強い人気の「タカラ」さん。

ショールームが大町にやってきます。

 

平成28年2月27日(土曜日)

AM9:30~PM4:00

大町文化会館 サンアルプス大町にて

 

ホーローシステムキッチンや耐震システムバス、

ホーロー洗面化粧台や住宅用トイレなど、

最新の水まわり機器を、この機会にぜひ見に来てください。

 

タカラフェア002タカラフェア001

ゼロエネ住宅・省エネリフォームを応援するフェアのご案内

2016.02.03

住宅の省エネルギー基準は、以前の「次世代省エネルギー基準」から

「省エネ基準2013」に移行し、「低炭素住宅」 、「ゼロ・エネ住宅」へと

さらなるレベルアップが求められています。

弊社HP内にある「NETゼロ住宅」は、省エネと創エネでNETゼロを目指す

いわゆる「ゼロ・エネ住宅」と同意義なものですね。

 

こうなると建物自体の性能はもちろんですが、

設置する機器類の性能も考慮しなければなりません。

 

メーカー各社さんの研究・開発も進んでおり、

最新の設備や機器類が一堂に会するこんな展示会は

ご自宅の新築やリフォームをご検討される折に

きっとお役に立てることと思います。

 

3月11(金)、9:00~19:00

12(土)、9:00~16:00

R19号沿い、松本市鎌田の「めいてつショーホール」

[ 2016 シンケンフェア ] に、ぜひどうぞ。

 

ドーナツのお土産もあり、おそば、うどんも美味しいですよ。

シンケンフェア001

シンケンフェア002

LIXILショールーム リフォーム見学会

2015.10.30

シンケンフェア

リフォームをご検討中の方にお知らせです。

・・・いえいえ、

「何年か先にはリフォームしたいな」 とか、

「リフォームするか、新築するか、考え中」 とか、

「リフォーム出来たらいいな」 とか、

「お父さんと相談しないと、リフォームするかどうか、まだ・・・」 とか、

「再新の設備って、どのくらい節水・省エネなのかしら」 とか、

「胡蝶庵のとろける生大福、食べたーい」 とか、

思った方にお知らせです。

 

キッチン・バスルーム・トイレなど、

住宅設備機器でおなじみのLIXILさんですが、

松本市村井のショールームにて、

11月7日(土曜日)10:00~17:00

リフォーム見学会を開催します。

 

ご来場プレゼントがなんと、

安曇野に本店を置く胡蝶庵の、とろける生大福!

ネット通販でも大人気らしいですよ。

うちの子供達は、上の子が抹茶味、下の子がイチゴ味押しです。

私はコーヒー好きなので、モカ味押しです。

秋の限定、栗味も選べるそうなので、

この機会にお試しいただくのも良いのでは。

 

すぐ近くにはTOTOさんのショールームもあります。

こちらものぞいて見比べる、というのも楽しいですよ。

 

ボリュームがあって美味しいと人気の食堂もすぐそばにあるので、

お昼時に寄ってみるのも良いかと思います。

 

ご家族でお出かけになるなら、

ついでに「トイザらす」さんで、サンタクロースさんにお願いする

おもちゃを選びに行く、というコースもお勧めです。

 

と、いうわけで、11月7日はご家族で、

LIXIL松本ショールームに行ってみましょう。

 

*** リフォームで、大好きな家にしよう。 ご相談はブルージェイまで。 ***

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その6)

2015.10.28

1445579308800

素敵でしょう?

安曇野市のお隣、池田町の「七色大カエデ」です。

 

何年か前、子供と一緒に観ていた幼児番組で、

わんわんがここでお散歩している映像を見ました。

大きくて綺麗な木だなあ。いいなあ、子供と一緒に見に行きたいなあ。

どこにあるんだろう。 と、思っていたら、

会社の健康診断でたまたま訪れた某病院(池田町)の前で、

このカエデの大看板に遭遇しました。

 

生粋の安曇野人なんですが、いやー知りませんでした。

こんな素敵な場所が、お隣町にあったなんて!

 

紅葉の季節になったら絶対に行こうと心に決めていたものの、

山道の運転はちょっと怖いので、

主人におねだりして、家族で行ってきましたよ。

 

お昼頃着いたのですが、大勢の方がこの木を見に来ていました。

駐車場の方が、「午前中だけで300台を越えてる」と言ってましたし、

県外の車も結構多くて、人気がうかがえました。

 

写真はその時、10月11日のものなので、緑色が多いですが、

現在はもっと紅葉が進んでいるかと思います。

秋を感じに、ちょっとドライブはいかがですか?

夕暮れ時も綺麗だそうですよ。

 

*** お家で過ごす時間が「大好きな時間」になるように、

「大好きな家をつくろう」 ・・ご用命はブルージェイまで。 ***

全国地中熱利用促進地域交流2015長野

2015.10.10

太陽光発電をはじめ、自然エネルギー活用に注目が集まっている昨今。

・・・私たちも自然エネルギー活用の研究開発を進めています。

・・・その一つとして、地域がら“地中熱”をなんとか利用できないかと。

 

加盟している長野県地中熱利用促進協議会からのお知らせです。

来る、10月13日・14日と長野市の長野国際21において、

『全国地中熱利用促進地域交流2015長野』が開催されます。

全国から、地中熱利用に関しての意見交換する為に本年は長野県での

開催となりました。

 

展示ブースをはじめ、パネルディスカッションなど多彩なイベントです。

もちろん、一般の皆様の参加も歓迎いたしますので、是非、お越し下さい。

 

第5回全国地中熱利用促進地域交流会2015長野チラシ01第5回全国地中熱利用促進地域交流会2015長野チラシ02

(※画像をクリックすると拡大表示されます)

『大好きな家』をつくろう。・・・

2015.10.10

大好きなものに囲まれて、暮らしを楽しむ家。

・・・たとえば、自然素材、アンティーク、ハンドメイクの雑貨。

タイル、塗り壁、小さな飾り棚・・・。

 

あんな家、こんな家・・・夢みる家は人それぞれ。

あなたの大好きな家をつくりましょう!

私たちが、お手伝いします。

チラシ15101601

(※画像をクリックすると拡大されます。)

 

リフォームで、わが家を『大好きな家』にしよう。

最近多くないですか?リフォームの訪問営業。

・・・私たちはしつこい訪問営業はしていません。

 

オーナー様とご邸宅にしっかり向き合い、

リフォームの一大プロジェクトをお手伝いします。

チラシ15101602

(※画像をクリックすると拡大されます。)

 

以上、来週末予定の新聞折込広告からでした。

目に留まったら見てネーッと!

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その5)

2015.09.10

1441682427480

ハロウィンのかぼちゃ?

と、思ったのはきっと 私だけではないのでは。

 

このオレンジ色の、コロンとした可愛いのは、

「コリンギ」 というそうです。

かぼちゃの一種なんでしょうか。

「生のまま、薄くスライスして、サラダにして食べる。」

という情報です。

弊社社員のMさんにいただきました。

 

Mさん、ありがとうございました。

可愛いので、玄関に飾ってあります。

 

ちなみに写真右側は、小学生の我が子の作品。

オレンジ色つながりで、一緒に飾らせていただいてます。

 

松ぼっくりや、どんぐり、きれいな色の葉っぱ など、

秋が深まる頃には、公園や道端の木々が

子供達におもちゃをいっぱい落としてくれます。

大きな葉っぱでお面、どんぐりのネックレス、葉っぱのブーケ、

松ぼっくりのやじろべえ、小枝とどんぐりでパチンコ、などなど。。。

 

こうして子供の頃から、木と一緒に暮らしているからでしょうか。

木の家はやっぱり居心地が良いですよね。

 

「お菓子をくれても、いたずらするぞ。」

うちの子達は、ハロウィンじゃなくても 一年中こんな感じ。

 

*** 新築からリフォームまで、ご相談はブルージェイまでどうぞ ***

ブルージェイスタッフの安曇野暮らし(その4)

2015.09.03

季節の移ろいは早いもので、もう9月ですね。

 

我が家の冷房用エアコンは、修理後とうとう一度も使うことなく、

夏が終わってしまったようです。

このところ安曇野は、お天気が悪いせいもあってか、

朝晩はすっかり涼しくなり、窓なんて開けて寝られません。

 

毎晩稲田でにぎやかだったカエルの合唱は、

いつの間にか虫の音楽会に変わっていました。

 

小学生の我が子は、母の心配を尻目に

どうにか夏休みの宿題をやっつけて、元気に登校しています。

 

日に焼けた子供達が走り回る背景の稲田は、

青緑色から黄緑色に変わり、稲穂が重たそうになってきました。

安曇野の、秋の空と稲田の風景も、素敵ですよ。

 

9b3cbf179ca1e96f33401950609273b2_m

*** ご家族それぞれ想いの二世帯住宅も、ご相談受付中です。 ***

  • スーパーE ネットゼロエネルギー ハウス
  • スーパーE ハウス プログラム
  • ティンバーフレームハウス
  • ネット ゼロ レディ/エラン・アトリエ

オーナーズインタビュー

  • 大町市 K様

    大町市 K様

    スーパーEハウスで結露が少なくあたたかい快適生活を実現!

  • 松本市 H様

    松本市 H様

    冬でも暖かく、快適な家で暮らしたい

  • 北安曇郡 H様

    北安曇郡 H様

    太陽のぬくもりがいっぱい!田園のおおらかな自然を生かすプロバンス風住宅

  • 大八木建設
  • リフォームするならおおやぎホームサービス
  • CASBEE

このページの先頭に戻る